忍者ブログ

最近寒くて朝布団から出たくない病が発生してます、こんにちは。

最近は狭間いったり本気でデスペナ補完オーラ目指しで名無し行ったりしてます。
後暇を見つけては、トール考察ブログをあさったり動画見たり
身内にトール狩を進めるのにあれはあっちこれはこっちのブログ見てとか大変なので
自分用また身内用にまとめてみました。

注意
・あくまで俺の視点です
・ハイプリ視点です
・組む相手はサラ1確なHWを想定してます
・かなり長文ですお


まず敵の特徴をざっと・・・

カーサ:HP80,375
【アクティブ / ボス属性 / 本AI】
サイトラッシャによる位置ずれに注意。
ファイアブレスLv10(SkillLv*100%の火属性物理範囲攻撃前方9*14)
 ※4セル以上は遠隔扱いになります
スパイラルピアース(以下SpP)が脅威、体が赤く光る詠唱が合図
リフレクトシールドLv1あり
HP20%以下でガンバンを使う様子。

---------------------------------------------------------------------------------

サラマンダ:HP97,934
【アクティブ / ボス属性 / 本AI】
HP40%以下で2HQ(Aspd190)
HP20%以下で範囲出血Lv2(範囲11*11セル)
隣接するとソニックブローを放ってくる
リフレクトシールドLv3あり

---------------------------------------------------------------------------------

インプ:HP46,430
【アクティブ / 本AI】
パルスストライク・ラッシャ・FWによる位置ずれ注意。
パルスストライクLv3(15*15で7セルノックバック)
 ※物理扱いなのでSWで防げる(?)
ストリップアーマーLv1使用

---------------------------------------------------------------------------------

剣ガーディアン:HP152,533
【アクティブ / ボス属性 / レイドAI→特殊AI】
HP50%以下で2HQ(Aspd190)
HP40%以下で範囲出血Lv4(範囲27*27セル)
移動中のみスピアブーメランLv 5(大体5秒に1度使用してくる)
シールドチャージLv5による位置ずれスタンに注意。
リフレクトシールド Lv10あり

---------------------------------------------------------------------------------

弓ガディ:HP80,404
【アクティブ / ボス属性 / 遠距離攻撃 / 特殊AI】
HP40%以下で範囲出血Lv4(範囲27*27セル)
ランダムターゲット
10セル以内に入るとAS及びCAを撃ってくる
通常攻撃範囲は11セル
特殊攻撃範囲は10セル

---------------------------------------------------------------------------------

ビョルグ:HP38,133
【アクティブ / ボス属性】
取り巻きに剣&弓ガーディアン各1
本体よりも取り巻きのが怖い本体倒せば取り巻きは消滅
 

---------------------------------------------------------------------------------

WIZプリペア時のプリ視点です。大切なことなので2回(ry
(他職ペアor前衛がいる場合は参考にする程度に・・・)

【カーサ】
・HLでタゲをとる(詠唱反応)
・壁 or IWを背にすること(状況次第でそのままガチ)
・SpPを防ぐためにニュマ
・できるならLAを入れること
・ガンバンを見極めること(WIZ側にも必要)
注意
交戦時は壁を背にする様にするかどうしても壁までいけない場合などは
IWを出して貰うようにする。
吹っ飛ぶ方向次第では後衛にタゲが流れてしまうので危険です。
また、流れてもSGを展開済みならすぐ落ちるので落ち着いて「ニュマ」
ここら辺は普段の交戦時間を考えてから動いてください
(例:SG1枚→追撃で落とせるWIZならニュマ)
複数着ても落ち着いて対処すれば怖い相手ではありません。
ニュマの出しすぎで横沸きサラにSWが出せなくなることは防ぎましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

【サラマンダ】
・SWを出す or 乗る
・HLで共闘後LA(タゲ・位置固定の意味も込めてHL)
・SGの展開タイミング次第で予備SWに乗り換えること
注意
基本ガチに持ち込むように心がける。
2HQ対策の為威力調整したSGで一気か低INT(低LV)SGでHP20%↑キープ
追撃SGで倒す、プリ側が耐えれるならばSW連打でもよさそうです。
隣接するとSBを放ってくるのでうっかり殴ると危険です(´・ω・`)
カーサとサラが混じった場合はSW優先サラ撃破後ニュマでいと思います。
複数着たら索敵済み方向へ後退しつつあればQM無ければIWなどで調整して
ガチに持ち込むこと。後衛にタゲがある場合は落ち着いてまずSW
立ち位置を考えてSWの隣にSWをだして自分が走りこみます
タゲの交代がうまくいったら予備SWを出しておくこと
これは自分が倒しきる前のSW切れが怖い為だしていますので省略可です。
慣れてくれば出血回避は可能です・・・

---------------------------------------------------------------------------------

【インプ】
・できる限りHLでタゲをとる
闇ブレス
・LDを試行する(無理に掛けようとしない)
注意
こいつも交戦時は壁を背にする様にしたい所だが闇ブレさえ入れば
SG1枚で大体落ちるのでむやみに歩いて敵を集めてしまうよりは
その場で対応したほうが良いと私は思います。
凍結してくれるのでリセットしてから闇ブレ+LDして倒すほうが
安全なのかもしれませんね・・・

---------------------------------------------------------------------------------

【剣ガーディアン】※対応は組むWIZさん次第です。
・心の準備
必ずガチに持ち込むこと
・移動時はニュマ
・西 or 南からへの移動に持ち込む
・QMによる合図でSWを展開(これは勝手に判断なので合図なのか?)
・IWハメが決まったら離脱
注意
自分たちは(IW→FW2枚AMPFW)のセットで倒してます。
私が耐え切れないのでこれが安全。
どの倒し方でもプリ・WIZ両方の理解が必要だと思います。
慣れてくれば出血回避は可能です。
詳しい説明はWIZ側視点で沢山の方がブログにまとめておられますので
そちらを参考にしてください。(希望があればリンクします)

---------------------------------------------------------------------------------

【弓ガーディアン】
周りに他の敵がいないか確認
 いた場合はIWによる遮断 or 先に倒す
・できるだけ11セル目から攻撃
 無理な場合背中にIW(10セル以内でAS及びCA使用の為)
注意
特には無いと思います。
出血も11セルからの攻撃ができていれば回避できますしね
3セル以内のノックバックはSWで防げますので前衛ペアとかに使えるかも

---------------------------------------------------------------------------------

【ビョルグ】
・QMで取り巻きが振り切れれば楽
索敵済み方向へ後退する感じでひっぱる
・基本SW連打で耐える
注意
ヒットストップによる位置ずれに注意、SWにのれなくて泣く事になります



以上、ざっと書きましたが私の知らない情報もありますし
できてるのかお前!って言われると返答に詰まります・・・
だからこそ考察をしているのだけれども
トールは色んな意味で熱い狩場だと思っています
夢も詰まってます、人が来ると横沸きで怖いですがそれを対応できたときの喜びもふえるでしょうし
沢山の人の参考になればよいなぁと・・・特に身内な!
間違ってるぜ!ってのがあれば情報待ってます~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
中の人
HN:
アルではじまる何とかさん
性別:
非公開
自己紹介:
最古鯖の片隅でひっそり生きてます。
メインABと狼。
現在休止中

イラストはむぎに描いて頂きました。
最新コメント
[05/25 ほっしー]
[09/05 ほっしー]
[09/05 ほっしー]
[08/23 ほっしー]
[07/08 七月]
ブログ内検索
カウンター
著作とか
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
忍者ブログ [PR]